グアムの二日目、せっかくなのでフライトトレーニングを予定していたと話すと
弟も次の日に予約していたとのこと。
テレビで見てやってみたくなったそうです。
それではちょうどいいということで、居残り組の友人も含めて五人で空港へ。
もちろん私以外の四人は初体験。
操縦かんを握る男チームと後席で見守る女チームで二回に分かれて飛び立っていきました。
離陸から着陸までのひと通りと遊覧飛行をやらせてもらったらしく、
それにきれいな景色でスコールもくぐってと、大満足で戻ってきました。
花嫁にいいところを見せられたのでしょうか。
もちろん教官が横で安全範囲にコントロールしているので初心者でもOK。
なんと2歳以上なら子供でもいいそうです。
後に続く私は、もちろん自分で飛ばすわけですが、いつもは砂漠ばかり飛んでいるので
海が見えることに大感激。
愛機はセスナ152型なので172型の重いこと、高級車のようです。
このグアム島は淡路島と同じ大きさといわれ、一時間のフライトで一周も可能。
訓練したかったので遊覧飛行もそこそこに訓練エリアに直行しましたが
変化に富んだ景色あり、大型機も飛んでくる空港あり、というふうに本土よりも面白いです。
グアムは離島のために全て物価が高く、フライトも本土の2倍強になるのがネック。
まあ、時差が無いことと航空券が安いことを考えて、さらに訓練内容の濃さを思うに
選択肢としてはありかも知れません。
あれ?結婚式がメインの旅行じゃなかったっけ?
一人旅になるどころか修学旅行みたいになってきました。